対ビート用兵器、みんと式5cジョリー

どうもみんとです!

新学期前最後の記事になります。

シンデレラフェス爆死して萎え気味のみんとがお送りします…

 

今回は対ビート用に組んだみんと式5cジョリーの紹介になります。

このデッキ、バスターやゴゴゴの3キルをひっくり返せちゃうんです…

恐ろしい…

 

早速リストです!

f:id:gomacchi0516:20180831224430j:image

 

こちらになります。

鬼のようなトリガー率になっております( ・ㅂ・)و ̑̑

 

では解説を。

 

謎帥2

非常に小回りの利きやすいトリガーの除去札。自分の場も戻せるので、強力なcip効果を持つクリーチャーを回せます!

 

獅子王4

引いたら勝ちに1本近づきます。単色10枚とかいうアホみたいな構築なので成功率80%余裕で超えていると思います。

トリガー持ちなのも有難い。

 

プロメテウス2

これまた小回りの利く良いカード。ブーストしまくった後に使うと最強。

 

トプロ2

色、cip、ブロッカー、ドラゴン、文句無し。このデッキならロマネスクより全然強い。

しっかりプチョに繋げられて、ブーストもできる良いカード。

 

トゥメン4

軸とも言えるべきカード。マジでビート対面で鬼。

ドロー、ブーストはもちろん、1面タップがまぁ強い。

盾に行かずにプチョを立てることができたり、単純に相手の打点を減らせる。

色にも文句の付けようが無いので採用。

5コストと手打ちもし安く、爆アドなカード。

 

カーネル4

このデッキだとプチョだけでなく、ミラスタとオーパーツにも繋げる。

1枚で2面ストップができるのも強いので、採用。

 

チャンネル2

詰めに使えるパワーカード。これ張ってターンが帰ってきたらほぼ勝ち。

本当は3採用がしたかったが、メメントが特に環境内に多すぎて2止まり。

従来の5cジョリー(大矢さんとかデュエレコの方々が使っているような型)と比べ、このカードに対する依存度がこのデッキだと少し低い為、2でも良いという結論に。

 

ごっつあん1

色が強く、能力も悪くないので採用。出せるサイキックが幅広い為、結構万能だったり。

ただ現在はここが調整枠なので、アポカリプスやガードホールに変更の可能性有り。

 

ロストソウル1

ニコルだと多色が多すぎたからこれにした。ほぼそれだけ。

打ちたい対面がたくさんあるわけでは無いので1。

 

ミラスタ2

主にハンデスメタ。正直最近の5c類ならほぼ入ってる気が。万能だし入れた。

 

サイゾウ3

トリガーから撃てる呪文でマナが伸びる為、とても出しやすい。山の回復もできるため、3あって損は無かった。

実際これが手札にあるだけでなんか安心する。

トリガーの期待値も高いので、必須カード。

 

テック団3

盾から捲れば最近の対面大体刺さる。特にデスザーク対面の最終局面で活きてくるカード。

バスター対面での遅延も図れる為、抜く理由も無く採用。

 

サッヴァーク1

盾が無くなった時のケアと盤面の除去耐性付与要員。盾が増やせるのが強い単色なので採用。メタリカの灰鐘(?)で良いかも、とかは思ってる。

 

オーパーツ2

オシャレカードに見えてかなりのガチカード。どの対面でも基本的に相手のプランを狂わせることが出来る。リソースを稼ぐこともできる為、カーネルからのカウンターがかなり強い。

山札の下に送る、というテキストがポイントで回収されにくいところに持って行けるのが優秀。

 

プチョ2

強い。カウンター要員。以上。

 

ヴィル1

モーツァルトの3枚目とほぼ同じです。

が、こちらは少し小回りが利くのでピンでの採用。

オーパーツ、プチョになれる為、使いまわせるのが有難い。

色も優秀で、ダンテに引っかからない除去札の1枚として採用しました。

 

ジョリー2

フィニッシャー。

サッヴァークの効果で自分のクリーチャーを守ったりできるので、敵盤面リセットとしても使えます。

 

モーツァルト2

除去、フィニッシャー。

こいつで敵の攻撃を遅延、ストップさせつつ、謎帥ミラスタヴォルグでフィニッシュしたりできる。

雑に出しても強く、色も強い為Vanやワルドより優先して使いたかった。

チャンネルで重さというデメリットをケアできるので、コンセプトにはぴったり。

 

 

以上になります。長ったらしくてすみません…(´;ω;`)

 

ビートが蔓延る環境になるとかなり戦えるようになるかと思います。興味があれば是非!

では!