5cコントロール

どうもみんとです!

夏休み終盤…ちょっと辛いです

 

今回は現在の5cコントロールについて書いていこうと思います!

少しでも参考になれば幸いです(*⌒▽⌒*)

 

構築はこちら。

f:id:gomacchi0516:20180826215703j:image

まぁ意外と普通の構築ですかね…

光ってないのがあるのはお気になさらず。

 

解説と意図を少し。

 

ライフ2

正直あんまり好きではないけど…

安定剤として使ってます。

ミラスタで単色として確定で回収できるのが救い。

 

ラクル4、だんしゃく2

私的確定枠

だんしゃくは上で使っても強いし2あって損は無い。

 

吸い込む2

有能。とにかく有能。

山を回せるのも強いし、見せて回収も相手にプレッシャーを与えられる。

プチョを釣ってくるのが多分1番使うムーブ。

 

ベガス3

守備の主軸兼ドロソ。

2の構築もたまに見る(実際に使った)けど、3が安定して立ち回れる。

宝剣とガロホがほぼ最大値。

 

リバイヴ1

ハンデス(デスザーク)対面でミラスタと合わせて使いたい札。

地味にだんしゃく回収しても強い。

 

ロマネスク2

ベガス型ならトプロより強いと感じてるので採用。

自身の色とテキストでアドを稼ぎやすい。

ミラスタとの相性も良いので上手く使いこなせればゲームエンドまでの道を一気に切り開ける。

 

ガロホ、宝剣

殿堂、強い、採用。

 

テック団3

3にしたのは盾から捲っても撃てるから、というだけではなく、デスザーク対面で活きてくるから。

これを組んだタイミングでは、ユニバース型のデスザークが流行りつつあったため、盤面のカードの総数を減らしたかった。

ベガスからも撃てるし3あってもそこまで損は無い。

 

サイゾウ2、ミラスタ2

5cのテンプレにもなりつつある札たち。抜く理由は無いが、そこまで増やしても得しない気がした。

両方とも後に紹介するラストバイオレンスで釣ってこれる為、2でも実質3みたいなもん。

 

ガドホ2

現環境必須カードレベル。デスザーク対面で鬼みたいな動きができる。

5cコントロールの場合、オリジャより圧倒的に強い。

デスザーク盾送り→ガイアールプチョとかいうムーブもできたり、詰めのヴォルグ連打もしやすくなる。

最悪ロマネキャンセルなどもできるので、結構役割は大きい。

 

ニコル2、プチョ2、ブラッキオ2

テンプレ。変える必要無し。

調整段階でこの枠だけは一切動きませんでした。

 

蒼龍2

大王とかと合わせて使っても普通に強いが、アポカリプスと合わせるとオバケ。盤面全処理は殆どの対面で最強。

色も赤が入っていて有難い。

 

ラストバイオレンス

今回のキーカードの1つ。5色カード故多少の撃ちづらさは有りますが、かなり有能な札です。

どのデッキタイプに対しても回答札を用意することができるため、このデッキタイプにかなり合っていた。

マナに置いたら0なの注意⚠

 

ドキンダムアポカリプス

こいつはマジでやばかった。デスザーク対面はもちろん、バスターなどへのカウンターとしても有能。

ダンテに引っかからないし、耐性持ちのシステムクリーチャーに対しての回答にも。

ラストバイオレンスでのサーチが効き、これも実質2採用。今使うならコスパ的にもヴィルよりアポカリプス!

(9でアポカリプス、10でシュラべで動くと盾全部割れるの強いよ。)

 

シュラべ

スレイヤー、SA付与がかなり強い。蒼龍から出せばほぼ確定除去。

即時プチョにも繋がる(自身はプチョで飛ばない)為、採用の余地あり。

 

大王デルフィン

フィニッシャー。強いよ。

 

 

アバウトですがこんな感じです。ちょっと長くなっちゃった…

次元は変動ありなので今回は紹介しません。

 

是非参考にして頂ければ…

 

卍5cが最強卍

 

ありがとうございました、では!