初ミクセル!

どうも、みんとです

そろそろ剣盾の発売が近づいてきましたね

 

ココ最近僕にあったことと言えば、3年近く使い続けていた5cコントロールを手放したことですかね

やはり勝つためにCSに出てみたいという気持ちもあり、思い切ってパーツをほぼ売っぱらいました

 

そんな状況の中で迎えたミッツァイルでの初cs、再出発とも言えるcsで、自身初のベスト8、入賞ができました

ベスト4までは届かなかったものの、予選全勝、初入賞ということで、内心ものすごく嬉しかったです

 

 

 

今回使った構築と戦績です


f:id:gomacchi0516:20191110225221j:image

予選

アナダムド 先手 ○

青緑ジョラゴン 先手 ○

カウンタージョーカーズ 先手 ○

シータt白ミッツァイル 先手 ○

ロマノフワンショット 先手 ○

 

本戦

赤白ミッツァイル ○○

赤青ミッツァイル ○✕✕

 

予選はじゃんけん、試合共に無双できました

プレイミスはあったものの、器用に立ち回って打開出来たシーンもありました

 

正直今回は5cでもオリジナルでもなんでもないので、細かいプレイングについては原作者の方のブログを読んでいただくことが1番いいかなと思います(今回は記録的な意味で使ってます)

 

ただ僕が感じたのは、t白型よりミッツァイル無しでのビートプランが簡単に組めるという点でした

グレープダール+エモGのパッケージは、シャッフやウェイブなどの置物を上から取りながらブースト、横展開ができます

更にエモGの8000火力は現環境だと殴り返されることはほぼ無い上に、相手側も自分の動き、もしくはこちらに対するメタを貼らなくてはならない為、思っている以上に場に残ってターンが返ってきます

エモGが残った場合、返ってきたターンでほぼ試合を決めることができます

 

 

詰めの際に大事なのはやはり"情報"です

僕はあまり数をこなして調整できる時間がなかったので、とにかく情報を頭に叩き込みました

身内に回しながら教えてもらったり、流行りのリスト(特にトリガー)をしっかり把握するだけで、勝率が少し伸びていたのは間違いないと思います

今の環境は負け筋を消しながらかつ攻めきる道を作らなければならないので、普段パワーで押し切っていた分、そこはとても難しかったです

 

 

こんな感じです、質問とかあれば是非DMとかリプでお願いします!

 

 

裏向きの2枚については質問していただければ教えます(そんなに渋ることでもない気がしますが)

 

 

次はベスト4目指します!では!